JAZZプレイヤーに必須のコード譜&マイナスワン再生アプリ『i Real b』 【2014/12更新記事】

By | 2014-12-15

ireal_eye

2011/05/12、リニューアル前のBLOGで記事で書いた『i Real b』の記事。

相変わらず愛用しているアプリですが、バージョンUPに伴いアプリのインターフェイス等も変わったので今回写真を新たに記事を書き直しました。


iReal Pro – 楽譜とプレイアロング 6.0.1(¥1,300)App
カテゴリ: ミュージック, 教育
販売元: Technimo LLC – Technimo LLC(サイズ: 71.4 MB)
全てのバージョンの評価: (325件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


i Real bは楽器のアドリブ練習に役立つiPhoneアプリです。特にJAZZをやるプレイヤーには最高のアプリだと思います。

楽器プレイヤーにとって1番のアドリブ練習は自分より上手いプレイヤーとのセッションだと思います。即興での醍醐味である他プレイヤーとのインタープレイは、
やはり色々なプレイヤーと実際にやらなければ身に付いていかないと思いますので。

ただスケールやフレージングといった面からのアドリブの練習は必要ですよね。そんな練習のバックグラウンドに最適なiPhoneアプリです。

『i Real b』はどんなアプリ?

これはいわゆるリアルブック(JAZZスタンダードの楽譜)+マイナスワン再生アプリです。

現時点で1300曲のコード譜DATAが入手可能です。譜面の値段だけとしても十分安いですが、さらにマイナスワン再生までできるのです。個人的には5000円くらいでも適正な価格だと思ってしまいますね(笑)。

※著作権の問題で1300曲のコード譜DATAはアプリ自体には入ってませんが、フォーラムから入手可能です。詳細は後述します。

【i Real b】

自作コードDATAやフォーラムからスタンダード楽曲をインストールしている場合、下記のような画面で曲を選択できます。横のアルファベットでその頭文字の楽曲集に飛びます。
irealb_song

曲を選択するとこのようにコード譜が表示され、譜面のどこかをタップすると再生や設定のメニューが表示されます。基本はこれだけ。マイナスワン再生を使ってアドリブを思う存分楽しめます。
irealb_d
i Real bはシンプルに使えますが色々な便利機能があります。下記に私が使っている機能や便利だなと思う機能を紹介したいと思います。

●i Real bの便利機能

irealb_3cap

●楽曲の譜面DATAやマイナスワンを、PDFファイルやオーディオDATAとしてシェア可能です。

irealb_share

私はオーディオシェアは使ったことがありませんが、譜面は他のミュージシャンに送りたい時にPDFでメールにて送信しています。

irealb_pdf

irealb_pdf2

●マイナスワン再生時は基本的にコード/ベース/ドラムのトリオ形式で音が再生されます。各楽器のバランスも自由に変えれるので、例えばベースをミュートしてしまえば4ビートなどのウォーキングベースの練習も出来ます。

irealb_vol

●アプリなので移調もキーを指定するだけでコード譜が即指定したKeyに変換されます。iPadなら画面も大きいので移調可能なスタンダード譜面集としても使えますね。

irealb_key

●i Real bの便利機能その2

irealb_cap2

●現在位置マーカーの表示/非表示

これはマイナスワンで現在再生している位置をマーカーで教えてくれる機能ですが基本的には切っておくことをオススメします。これで練習して慣れてしまうと小節感覚が鋭くならないと個人的には思います。もちろん難しい曲や楽器初心者の方には便利な機能だと思います。ただ曲に慣れてきたらOFFする方が良いと思います。

irealb_playb

●譜面のバックグラウンドカラー

『ナイトモード』をONにすると黒に白い文字になります。また『配色』ではバックグラウンドカラーを自由に変えることができます。自分の好みや見やすさにあわせてカスマイズできるので便利ですね。

irealb_color

●コードの表記方法

JAZZのプレイヤーはボイシングもこだわりのひとつだと思いますので初心者向けの機能になると思いますが、コードのボイシングをギターやピアノで表示してくれるモードです。写真はギターに設定したものです。これからコードを覚える方には便利な機能ですね。

irealb_cord

●マイナスワン再生時のジャンルはJAZZ、Latin、Popと様々なジャンルがよって用意されています。マイナスワンとして使うのであれば充分な種類をカバーしていると思います。写真はJAZZで使えるジャンルです。

irealb_genre

irealb_genre2

●まとめ


私はかなり昔Macで『Band in a box』というソフトを愛用していましたが、個人的にはそれのiOSバージョンといった感じですね。ただし価格は10分の1位ですし、いつでも持ち歩けるのが素晴らしいですねー。JAZZをはじめアドリブを楽しみたいミュージシャンの方には一押しのおすすめアプリです!ほんと素晴らしいアプリを作ってくれた作者の方に感謝!

ちなみにスタンダード楽曲をフォーラムからインストールする方法はこちらの記事『i Real b』 楽曲データの入れ方(現在スタンダード1300曲 ) 【2014/12更新記事】をご覧ください

それでは

iReal Pro – 楽譜とプレイアロング 6.0.1(¥1,300)App
カテゴリ: ミュージック, 教育
販売元: Technimo LLC – Technimo LLC(サイズ: 71.4 MB)
全てのバージョンの評価: (325件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Category: 楽器/演奏

About NORI

studio dubreel エンジニア。ベース/ギター/パーカッション奏者でジャンル問わずGrooveのある音楽が好き。特技はたこ焼き、インドカレー、スズメバチの生け捕り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です